十和田地区42歳・33歳合同厄祓式並びに鹿角市立十和田中学校第9期卒業生同窓会(あすなろ会)の準備が本格化してまいりました。
 案内状も発送し,数多くの方々から出席のお返事をいただいております。また,遠方から出席したくださる方も多く,実行委員会として,活動にますます拍車がかかっております。全国各地から出席していただけることは心からうれしく,それゆえ式典並びに同窓会(あすなろ会)が盛会になるために誠心誠意努力する決意を新たにしているところです。
 また,恩師の先生方にもご案内したところ,各学級の担任の先生方が全員出席してださる予定になっております。これもまた,大きな喜びです。1組担任赤坂文男先生,2組担任三浦哲雄先生,3組担任井上麗子先生,4組担任佐藤郁生先生,5組担任北舘隆雄先生,6組担任松橋アヤ子先生,7組担任高田均先生,以上の先生方が出席してくださいます。
 級友の思い出話のみならず,恩師の先生方とのお話から,当時の自分を振り返ってみることも貴重な機会になるかと思います。
 現在,私こと,母校の十和田中学校で英語科教師として勤務して5年目となります。生徒数は当時の約半数となり,やや寂しいのですが,生徒たちは「開拓精神」の気持ちを大事に,自分の心を耕すと同時に,チャレンジする気持ちを燃やして,勉学に,部活動に取り組んでおります。校長は,和田祐二校長先生で,当時の女子バスケットボール部の方々はお世話になったと思います。また,教頭は,吉田啓一教頭先生で,当時の体操部の方々や保健体育の授業でお世話になった方々がいると思います。。昨年度までは,校長先生が熊谷良政先生(今年3月定年退職)でした。当時は,1年のときの学級担任としてお世話になった方々がいると思います。また,剣道部の方々(私は剣道部でした)そして理科の授業でお世話になりました。
 卒業しても私にとっては,当時の先生方が上司であり,たいへん心強く,思い切った教育活動ができる環境にあります。とても幸せなことだと思っております。さらに,保護者の方にも第9期同窓会員が年々増え,少々複雑な心境です。考えてみれば,私も中学3年の娘がおりますので,同年代の父親,母親がいてもおかしくありません。会員のご子息,ご令嬢のご活躍を支えるために努力したいと思っております。
 このように,私自身が近況を語っているように,2月7日にはみなさんに近況を語っていただきたいと思います。思い出を語ることは,新たな発見につながるかもしれません。そして,お互いの近況を語ることは,新しいネットワークを形成することになります。
 最後に,第9期の同窓会の事業への協力をお願い申し上げ,数多くの皆さんと2月7日にお会いできることを心から願っております。

挨   拶

十和田地区42歳・33歳合同厄祓実行委員長
鹿角市立十和田中学校第9期卒業生同窓会長
                    和田 渉