去る2月24日(土)、幸稲荷神社での「厄祓い祈願式」を皮切りに、寿会本会が開催されました。厳粛な雰囲気の中で行われた祈願式では、60名余りの会員が緊張した面もちで参加し無病息災・家内安全を祈願いたしました。その後の記念撮影では、ちらつき始めた小雪を気にしながらも終始和やかな雰囲気で、無事終了となりました。
会場を、賛助会員の女性の方々が受付で待ち構えている「ホテル鹿角」へ移動し、昼食のおにぎりを消化する間も無く「寿会第二回総会」の開会。前日のリハーサルのお陰(?)で淡々と進められました。総務部 西村 明 君の司会で始まり、小板橋会長の挨拶の後、議長に予定通り千葉副会長を選出。質問・異議を発言する間も与えない名議長ぶりを発揮し、僅か数分で全議案を終了しました。最後に、事務局からの提案で東京会の設立が確認され、東京会の幹事(後記)を代表して(といっても1人しか出席していなかった)藤井博行 君の決意表明で無事閉会となりました。
総会終了後、休む間もなく「記念式典」へ突入し、懐かしい恩師の方々7名の御臨席を戴きいよいよ開会、と思いきや、定刻を過ぎても始まらない。いったいどうしたのかとハラハラしているところへ、ご神体を先導する大太鼓の音が鳴り響き、小板橋会長を先頭に入場したご体を祭壇に奉納し、全員で拝礼の後無事開会となりました。長崎式典部長・賛助会員 石木田ひろみ さんのゴールデンペアの司会でシナリオどおりに進行され、パーフェクトな時間配分で幕を閉じました。