♪あっちこち 鹿角!!


GWも過ぎ、国道も空いてきたので、
八幡平の頂上めざしてドライブ。
雪の壁を楽しんでいたら、何台も前に車の列。
なんと!小さな雪崩が発生!!除雪中でした。
   




♪ 鹿角へわが故郷へ!!(吹奏楽と混声合唱のための交響詩)
   鹿角地区吹奏楽連盟創立30周年記念曲(20年前)


   披露演奏のあと、連盟加入団体による合同演奏で
   「大いなる秋田」全曲演奏されました。
花輪高校全盛の頃、裾野も広く小中高と一般の方々、すごい迫力でした。
        なんと! その「大いなる秋田」が東京で演奏されるのだそうです。
   
♪  合唱とブラスのための楽曲「 大いなる秋田 」東京公演!!
  2010年5月23日(日)14:00開演
   杉並公会堂 大ホール




という パンフレットを 
杉並の「かふぇ&ほーるwith遊」様 で発見したのでした。

 ♪ 東京できりたんぽ!!
3/17(水)上野の旧奏楽堂での コンサートを聴きに上京しました。
  早朝 鹿角を出ましたので、夕方の開演まで 時間がたっぷり。 東京駅から JR中央線に乗り換え、荻窪駅下車。
東へ徒歩 700m位のところに めざすお店を発見!!

奥様が 鹿角にゆかりのある方で、ご夫婦ともとても素敵な方々。
「きりたんぽセット」、さらりとした上品なお味で 美味でした。
グランドピアノのあるホール(20〜40名、可)、お花がいっぱいの
オープンカフェ(ドッグカフェは お水のみ?)
鹿角の人達も たくさんみえるそうで、記念にきりたんぽの幟とパチリ!!

 「 かふぇ&ほーるWith遊 」様 訪問の巻。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は お日様ぽかぽか 良い天気 お雛様を飾りました。
コーギーのひめちゃん、独身だけど この後お嫁に行くかどうか、、、?
(もう少し 飾っておきましょ〜っと!)

道明寺、桜餅、豆大福にイチゴ大福、、、、
鹿角市花輪中央通りの小田菓子店さんで買いました。

大きさもかわいくて、甘すぎず やさしい気持ちになります。
さりげなく あっぷる小町を添えたりなどして、、、、。(^^ゞ   












2010年2月、バンクーバーオリンピック
  ノルデイック複合に 花輪高校出身の小林範仁さんが出場!!
ジャンプ少年団で指導された先生方はもちろん、鹿角の人々は大喜びです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

紅葉の季節も過ぎ、たくさんの雪が降り、年が改まり、、、、。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

♪花輪ねぶた、お盆のお墓参り、花輪ばやし、
     毛馬内盆踊りと大忙しの夏
平成21年8月23日(日)鹿角パークホテル
佐藤光チェロコンサートに行ってきました。

「鹿角りんご」の先駆者である方を曾祖父にもち、
父上はパブロ・カザルス 東洋人初めてのお弟子さん。
ご本人は 芸大卒後、フランスを中心に国際的に活躍なさってるかた。

素晴らしい音楽を聴きながら、我が 「うたびと金沢平」も
いつの日か、ふるさとで 皆様に聴いて頂く日があるといいな〜
と 夢見る でこぼこママでした。
おじいさんの鹿角りんご、東京芸大、共通点はいくつかあるけど、、、、。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ある日、雪の晴れ間にR282 小坂町〜坂梨峠を越えて、弘前へ。
(坂ばっかりなのに 「坂無し」とはこりゃいかに?)
曲がりくねった急坂でも最短コースなので、交通量も多く
大型トラックのプロのドライバーさん達も慎重に譲り合ってくれました。
初めて こんな 標識も発見!! 「 落枝!!」
道の駅で 山ブドウとマルメロのジェラードをダブルで。
十和田湖冬物語のご案内もありましたよ。 あ〜寒かった。













冬将軍、一夜のうちに町中 真白!!朝から 除雪車 フル活動?!
八幡平スキー場もオープン!! これからはいよいよウィンタースポーツの始まり、、、。

厳寒の候、皆様 いかがお過ごしでしょううか?
鹿角地方 昨夜は満月もこうこうと照り、
案の定、朝方、外も見えぬ程 窓が凍りついておりました。
水道管の凍結や、路面のスリップ事故に気をつけましょう!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お車の方は、東北自動車道八幡平インターから鹿角へようこそ!!
案内板がお出迎え!8/19,20は、 花輪ばやし!!









♪ うれしい ニュースがありました。
秋田県立花輪高校出身で、コニカミノルタで活躍中の
松宮隆行選手が なんと2種目で五輪出場! おめでとうございます。!!
在学中から各種大会で活躍していたお二人!(twins の今回はお兄さん)
朗報に、ご家族やご縁のある方々、どんなにお喜びでしょう。


  商店街や、市役所、市内あちこちでも
明るく楽しい話題になっています。



(ちなみに、我がうたびと金沢平は同学年で吹奏楽部でした。m(__)m )


**********************************************************************************************************

鹿角のいいとこ いろいろありますよ!!
まずは秋田名物 きりたんぽ!!

鹿角はきりたんぽ発祥の地だそうで、
秋には「あんとらあ」できりたんぽ選手権も開かれました。
マスコットはたんぽ小町ちゃん!!

柳田さんのきりたんぽ、こんがり焼けておいしそう!
夏のおすすめ!キリっと冷えた「あっぷる小町」と、熱々のみそつけたんぽ!!
( あら、さりげなく CM? )











花輪の町中をいま、試験的に100円バスが循環中です。
「道の駅 あんとらあ」には 今日も社会科見学の生徒さん達がいっぱい!!
鹿角観光ふるさと館 が正式名称。

過日、国の天然記念物であるカモシカさんが迷い込んで 大騒ぎとなったそうな、、、。
開館以来、初めての珍客だそうで、
「 antler 」(鹿の角)、本物を見せに来てくれたかな?と明るい話題。
でも、けが人も無く、鹿さんも無事 お山へ送り返されたそうです。良かった良かった。(^o^)丿

















こんこんと湧き出る おせどの冷たい水!
3と8の日は市日。「関善賑わい屋敷」はきょうも大賑わい、、、。
国道282号沿線に市役所があり、こんな看板も見かけました。
車だと あっという間に通り過ぎる警察署の壁画はなんと はなわばやしの屋台!!












::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『 十和田湖 』



秋田県側の『 P 』ホテルの窓から湖畔が一望できます。
ブレンド珈琲とアップルパイのセット、美味でした。

小春日和も午後からは、肌寒くなる、はっか峠でした。
これからは、寒さ対策を お忘れなく!!


おっとと! 「紅葉」は、まだまだでしたよ。
でも関東、関西ナンバーもかなり
すれ違いました。


まもなく、本格的に紅葉シーズン到来ですね〜。
あっぷる舎のりんごも どうぞ よろしく!! 
topic

 昨年は、秋田わか杉国体 2007年 !!


♪ 君のハートよ位置につけ!!






鹿角は卓球の会場でした。
(スギッチの可愛い看板はなんと!
地元の高校の生徒さん達の手作り!!)

←「ふ〜ん そうなのか〜」と
コーギーのひめちゃん。



久々の晴天に誘われて「真昼のお散歩」。
 あちこちで稲刈りが終り、これは自然乾燥中ですね〜。

昨年も、晴天に恵まれ、「 あんとらあ 」にて、
きりたんぽ発祥まつりが開催されました。
可愛いキャラクターは、「きりたんぽ小町ちゃん」です。

秋田名物きりたんぽ鍋は、鹿角市花輪が発祥の地だそうで、
11/11は、きりたんぽの日、と呼んで、みんなで食べましょう!って。
とても楽しい企画ですよね。これから寒くなるし、暖かいお鍋と熱燗!!
いいですね〜  !!  秋



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あっちこっち 鹿角 !!

JR花輪線で 鹿角花輪駅に降り立つと案内板がお出迎え!!


中央通りをとことこ行くと、右手に ポケットパークの3人のミューザ
ゆるゆるながら 上り坂なので ここで一休み。
(休まずに歩き続けても ほんの少しの距離ですけど、、、 (^^ゞ)













T字路の信号待ち、で目にする「千歳盛」の大きな看板。
この日のお薦め品は 『淡雪小町の初恋』という濁り酒 でした。
昔はここから先 何軒も造り酒屋さんがあったそうですが
今は 「千歳盛」さんが お酒をつくっております。

背伸びをして 見えるぐらいの所に 『NPO関善賑わい屋敷』があります。

3と8の市日はもちろん、いろいろな展示会や演奏会が開催されます。
ぜひぜひ 足をお運びください。

 ♪ 2008 8/19 pm 2:00〜
 モンデンモモコンサートがありました。
   最新作  「 出逢いと旅立ち花輪線 」
 とても スケールの大きな、鹿角の自然ををテーマにした曲でした。
CDが発売されたらぜひお求めを!!


 のんびりとたまには、自転車や徒歩の街歩き、、今日はこの辺で、、、。
( 裏庭のコーギー、ひめちゃん。今日は、表で番犬? )

 

♪  皆さんもぜひ お試しあれ!!




おいしいお食事処もたくさんありますが、まずは、「ふくはうち」さん
一声かけて、マスターをご紹介。