8.消費購買動向

 

1.地元購買率の状況

 
鹿角市
小坂町
最 寄 品
88.7%
33.5%
買 回 品
70.4%
11.7%
※最寄品:食料品や日用品など、買い物頻度の高いもの
      「生鮮食料品」「その他の食料品」「日用雑貨品」「下着・肌着」
 買回品:電気器具や洋服など選択性向の強いもの
      「電気器具」「家具・インテリア」「薬・化粧品」「書籍・文具」「玩具」「洋品」等

2.買物先の状況

@最寄品の商圏
商圏区分拠点地区

一次商圏

(30%以上)

二次商圏

(10%以上30%未満)

影響圏

(5%以上10%未満)

鹿 角 市

鹿角市 (88.7%)

 

 

大館市 (7.6%)

 

小 坂 町

小坂町 (33.5%)

鹿角市 (33.3%)

大館市 (26.1%)

 

 

 

A買回品の商圏

商圏区分拠点地区

一次商圏

(30%以上)

二次商圏

(10%以上30%未満)

影響圏

(5%以上10%未満)

鹿 角 市

鹿角市 (70.4%)

 

大館市 (18.7%)

 

弘前市 (6.2%)

 

小 坂 町

大館市 (56.6%)

 

鹿角市 (18.8%)

小坂町 (11.7%)

弘前市 (8.0%)

 

※拠点地区の( )内の数値は地元購買率を、その他地区の( )の数値は当該地区から拠点地区への流出比率を表します。
平成13年度消費購買動向調査より