八幡平小学校統合50周年記念事業 本文へジャンプ
実行委員長挨拶

 八幡平小学校統合50周年のホームページを開設するにあたり、実行委員長として一言ご挨拶申し上げます。
 八幡平地区は明治5年の学制を受け、同七年に宮麓(湯瀬)、長谷川、曙、夏井の4校が開校されました。その後、湯瀬、熊沢の二校舎が分校より独立し、この地域には六つの小学校が地域の風土に根ざした教育を続けてこられました。そして、今から50年前に六つの小学校は統合し、八幡平小学校が誕生しました。そこには、並々ならぬ苦労があったことと思います。しかし、八幡平の子どもたちにとってよりよい環境と施設で共に学び、成長してほしいという強い願いが統合を実現したのだと思います。
 そこから五十年の間、八幡平小学校は忘れられない思い出と輝かしい歴史が刻まれました。卒業生、教職員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様など八幡平小学校を育み支えてくださった方々の想いが、この校舎やグラウンドに詰まっています。この八幡平小学校に尽力されました人々の熱い思いを引き継ぎ、思いやりと探究心と忍耐をもつ八小の子どもたちが地域の宝となり、社会に貢献できる素晴らしい人となることを願っています。
 最後に、これまでの八幡平小学校のかけがえのない歴史をつくってくださいましたすべ
ての人に感謝申し上げます。
                               統合50周年記念事業実行委員会
                                       委員長  橋 紀雄