あっぷる舎の りんご便り


:::::::::::::::ご挨拶(プロフィール):::::::::::::::


ながいこと、父を手伝いながら兼業。早めのリタイアで、りんご作りに専念。
おかげ様で、父の代から長い間のご愛顧を頂くお客様方に、お届けする分を確保致しましても、
なお 若干の余裕が出来ました。
Webページの 製作は、初心者ですが、鹿角りんごのあっぷる舎をどうぞ よろしく。
秋田県鹿角市花輪字葉の木谷地 75-2
金沢博身 TEL 0186-22-2390



♪ ホーム
♪ Profile
♪ うたびと金沢平
♪ りんご&ジュース
裏庭のコーギー
♪ 表示
******************************************************************************************************
りんご園にて、オーナー奮闘記!!

次男ちゃん 脚立に登らせてもらい 「リンゴ狩り できた!!」













お兄ちゃんは、なんでも知りたいお年頃、 Ji-Ji-の説明、真剣に聞いてはおりましたが、、、、?












保育園帰りのお兄ちゃんもJi-Jiの お手伝い?












秋の収穫時をイメージしながら、なお来年の花芽を残しながら、
たわわに実ったとき枝を傷つけないためには、どの実を残すか、
オーナーはしばし 「考える人」になるのでした。

ji-jiの畑で 「ママとお手伝い」、、、のつもり らしい grand son !!












雪もすっかり溶けて、冬のあいだにできた もぐらや、ネズミのトンネルがあちこちに、、、。
腰をかがめて、穴をふさぐ作業、♪ 一歩すすんで二歩下がる〜 !!
その次は、根本の古くなった樹皮の皮取り。

晴耕雨読とはいえ、兼業時代とは 又違った忙しさよ とつぶやきつつ。
今早朝、JRバス貸切で 「還暦お礼参りの旅」2泊3日 総勢33名の皆様と。

Busy Bee or Busy jii ? のひとこま でした。

::**************:::****************:::*************:::**************::::**************:::**************

雪溶けにせかされるように、あちこちのリンゴ園で剪定作業真っ盛り。
花芽ももう ほっこり。
New 軽トラ、ひめちゃんぐるぐる回って早速点検中?(3月)












真冬のりんご園、大雪で 倉庫も天然の冷蔵庫? 
慎重に選別していざ出荷!!峠を越えて市場へ Let’s go!!












  ♪10月 いよいよ収穫 ♪ 完熟具合をよく見極めて、1個1個丁寧に摘み取ります。
来年の花芽もしっかり残して、、、。











7/30快晴









7/5 快晴、軍手と比べてみました。











ただいま、草刈中!!

今日は、晴れのはずが、小雨が降ったので、草刈りが やりやすい。
刈った草の匂いが実にいい!
この草が少しずつ腐って土を肥やしてくれるのだ、、、。と つぶやきながら、、、。












剪定作業もほぼ終わり、りんごの花芽もほっくり。
若木の引越しや、栄養分の補給、
葉っぱや、光の当たり具合を予想しながら、
   連日、畑の見回りに忙しい オーナー。
今日は女監督さん(?)と その子も一緒。























****************************************************************************************************************************************************************

孫4人!!

 




























3ヶ月の違い 判ります?
初節句のお祝いは 木楽舎さんのこいのぼり。










































;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;





♪ 雨の日や、アフターファイブ(or 日没後?)は、
         カラオケで、リフレッシュ!!
          小さな お店ですが、、

『 スナック メロディ 』

ご来店、心よりお待ち申し上げます。
              ♪ TEL 0186−22−0788


なんと! 
カラオケ好きがこうじて、お店のオーナーになっちゃいました。
『 晴耕雨読 』、ならぬ、『 晴耕雨・唱 』?でしょうか?